loader image

NEWS

お知らせ

ホーム > ニュース > Fリーグオーシャンカップ2023 1次ラウンド マルバ水戸FC戦後の小宮山友祐監督コメント

Fリーグオーシャンカップ2023 1次ラウンド マルバ水戸FC戦後の小宮山友祐監督コメント

2023.05.17


■小宮山友祐監督
「初戦の難しさは少なからずあるし、上手くいかないことが多いのがトーナメント戦だぞと、試合前に選手たちへ伝えていましたが、まさにそういったゲームだったなと。とはいえ、しっかりと勝ちきって次に駒を進められてことはよかったなと感じています。マルバさんも非常にハードワークしてきましたし、初戦を勝ち上がってきた勢いもあったので、非常に手強い相手でした。
 
1点ビハインドでハーフタイムを迎えたので、後半に向けて、シュートの意識の部分を伝えました。本数の少なさはもちろん、点を取らなければ勝つことはできないので必要なことはシンプルにフィニッシュに迫ること。後半になって(加藤)竜馬が何本も打つようになったことで守備ラインも下がったので自分たちの形も増えましたしゴールも取れました。後半はいい試合の進め方ができたと感じています。
 
とはいえ、自陣での勿体無いロストやリスクマネージメントの部分はまだまだですのでチームの勝利のために今何が必要なのかを各々が考えながらプレーして欲しいと感じています。
 
明日も試合があります。昨シーズンはこの準々決勝で敗れましたので、まずはこの壁を突破することが重要です。もちろん簡単な試合ではないことは全員が理解していますのでいいモチベーションで試合に備えたいと思います。
平日の昼間の試合にもかかわらず、赤いユニフォームを着て会場で応援していただき本当に感謝しています。苦しい時の声援や、ゴールを決めた時の盛り上がりは選手たちにとって本当に大きな支えですし、モチベーションが上がる要素だと思うので引き続き後押しいただけたら嬉しいです。明日も平日昼間のゲームですが浦安の魅力が詰まった試合をお見せしますのでぜひ会場、配信からご声援をお願いいたします」