loader image

NEWS

お知らせ

ホーム > ニュース > Fリーグ2023-2024ディビジョン1 第1節 シュライカー大阪戦後、小宮山友祐監督コメント

Fリーグ2023-2024ディビジョン1 第1節 シュライカー大阪戦後、小宮山友祐監督コメント

2023.05.28


■小宮山友祐監督
「うまくいかないことが多くありましたが、新加入の(本石)タケ含め、柴山も含め、点を取るべき選手が点を取ってくれたとこは非常に嬉しかったですし、チームにとって価値ある大きな勝利となりました。
自分たちのやってきた部分に関しては、出せた部分と出せなかった部分どちらもあります。特に攻撃の部分に関しては大阪の圧力を感じていたのかボールを保持しながらフィニッシュまで行けなかったので上手くいかなかった印象です。そこに関してはこれからの課題なので次のトレーニングから修正してこうと思っています。ただ、この難しい試合を勝ち切れたことはチームにとっても選手たちにとっても大きい経験ですので勝利することができてよかったです。
 
後半は押し込まれる時間帯が増えて、相手にセットプレーからチャンスを作られることが多かったので切り替えの部分を意識して奪ったらすぐに飛び出そうと伝えていました。また、リードしているからこそ受け身にならず相手コートで時計を進めることを意識しながらプレーするように伝えていました。
終了間際に失点してしまい、直後にタイムアウトをとりました。大阪は5ファールだったのでパワープレーはせずに1対1とピヴォ当てから攻撃をしていこうという共通意識を持たせる狙いでしたが、見事に長坂と本石が応えてくれて試合を決めてくれたので、あのゴールは2人のおかげだなと思っています。
 
この試合に関して言えば登録14人全員を使いました。チームの全員が最後の最後まで声を枯らしながら仲間を鼓舞して背中を押してくれたと思うのでそう意味でもチーム全員で勝ち取った勝利だと思います。これを毎試合続けていく事が強いチームになれる近道だと思うので次のホームゲームに向けてまた積み上げていきます。
 
相手はカップ戦でも対戦した立川アスレティックFC。今日の課題も先日の立川との対戦で出たものと同じなので試合の進め方と自分たちのギアの上げ方を意識しながらいい準備をしていきたいです」
 
 
【次節試合日程】
Fリーグ2023-2024 Div.1 第2節
2023年6月3日(土)15:00K.O.
vs. 立川アスレティックFC
会場:バルドラール浦安アリーナ
 
チケットのご購入はこちら
https://t.livepocket.jp/e/4y0uv