loader image

NEWS

お知らせ

ホーム > ニュース > Fリーグ2021-2022 ディビジョン1 エスポラーダ北海道戦後 小宮山友祐監督コメント

Fリーグ2021-2022 ディビジョン1 エスポラーダ北海道戦後 小宮山友祐監督コメント

2021.06.20

■小宮山友祐監督
「守備からゲームに入ろうと話をして来て、自分たちの強みを出すことや、トレーニングでやって来たことをピッチで表現できれば、デフェンス面で絶対に主導権を握れると思い、試合の前にもそれを実行しようと言い続けて来ました。税田(拓基)、藤原(潤)がしっかりと守ってくれているからこそ、安心してフィールドプレーヤーが点を取りに行ける。攻撃に対して得点を取るためにやるべきことをチーム全員で落とし込み、積み上げて来たからこそ流れの中からの得点を決めることもできました。この勝利は非常に大きな1勝ですが、それ以上に決めるべき選手が決めたという部分はチームにとってすごく大きかったと思います。

ただ、課題もたくさんありますが、そういった部分に関しては、自分たちの求めているレベルまで時間をかけて上げていくしかありません。今節は課題が残る中でも勝利できてよかったですし、選手たちの自信にはつながりますが、我々はまだ1つ勝っただけです。この勝利に満足することなく、勝ったからこそ足りなかったところ、修正すべきところにフォーカスしてまたやっていきたいと思います」


※写真は6/5湘南戦のもの